MENU
このコンテンツは広告を含む場合があります

大満足!ココナラで似顔絵アイコン作成【レビュー】

Happy lifeのYamaです。

今回、ブログ作成4ヶ月目にして、やっとオリジナルアイコンになりました。

ココナラでお願いして、アイコン作成していただきました。今回は、アイコンの作成について手順についてになります。

こんな方におすすめ

  • アイコンを作ってみたい
  • ココナラの申し込みを知りたい

コンテンツ

Yama(やま)のアイコン

ブロガーの皆さん、すでに似顔絵アイコンなどのオリジナルアイコンありますか?Twitterを見ていると、似顔絵だったり、動物だったり、自撮りだったりとオリジナルアイコンが多いのかな、という印象です。

私は、ブログを始めた当初のアイコンは、こちら。

動物ですら、ありませんでした。マカロンでした。自分の写真フォルダにある適当な写真を選んだので、そもそもアイコンの重要性もよく分かってませんでした

似顔絵アイコンを作ったわけ

似顔絵アイコンを作ったわけはこちら

似顔絵アイコンの理由

  • ブロガーさんがほぼ似顔絵アイコンを使っていた(ブログ、Twitter)
  • 似顔絵の方がフォローされやすいとブロガーさんのTwitterでたびたび拝見
  • 自撮りには自信がない
  • 自分だけのオリジナルが欲しい

自信があれば、自撮り写真でも良いと思いますが、そこまで自信がないけど、オリジナルが欲しい、ということで似顔絵アイコンに決定。

似顔絵アイコンですが、Twitterをやってるブロガーさんがココナラでお願いした、という方が多かったので私もココナラで依頼してみました。

ココナラについて

ココナラは、ビジネスからプライベート利用まで、個人のスキルを気軽に売り買いできる日本最大級のスキルマーケット

引用:HPより

  • 比較してお得:サービスの種類は200種類以上
  • オンラインで完結:テキスト・ビデオチャット・電話・コンテンツと幅広く取引が可能
  • 安心・安全:購入・販売の際のお金のやりとりはココナラが仲介

初めてお願いする場合、支払いがココナラ上ででき、やりとりもチャットボックスで簡単。

さらにココナラが365日サポートしてくれる安心が決め手になりました。

主なサービス

  • デザイン
  • イラスト・似顔絵
  • Web・サイト制作
  • 音楽・ナレーション
  • 動画・写真・画像
  • ライティング
  • ビジネスサポート
  • IT・プログラミング
  • 占い
  • ファッション
  • キャリア

これ以外にも色々あります。最近は、You Tubeなどの動画の編集などの依頼が多いそうですよ。Web系が多いですが、カウンセリングやアドバイスも。

個人的には、キャリア相談も気になります。



アイコン作成のサービスを選ぶ

アイコン作成のカテゴリで検索すると、23,308件もありました。以前から、お願いしようとココナラを見ていたものの、たくさんありすぎて決められず1週間ほどそのまますぎました。

1週間、ココナラをみて、考えた作成のポイントはこちら。

アイコン作成のポイント

  • シンプルであたたかみのある感じ(ビビッドやシャープな感じではない)
  • カラー
  • 上半身で
  • いくつかパターンをお願いしいたい(嬉しい、困ったなど)
  • 初めてなので、できれば実績が多くある方

ということで、お願いしたのが、こずまもさんでした。

こずまもさんは、ココナラですでに3,000以上の販売実績を持ち、シンプル似顔絵、ほどよい似顔絵、男前&美人似顔絵などバリエーションも豊富。全体的に暖かな雰囲気が気に入って、お願いしました。

お願いしたアイコン

  • 1パターン目:普通表情+上半身
  • 2パターン目:困った顔(顔のみ)
  • 3パターン目:嬉しい顔(顔のみ)
  • 4パターン目:嬉しい顔+上半身

4パターンをお願いしました。

右側の購入ボタンを選択。カラーや上半身は追加料金となります。

用意するもの

  • クレジットカード
  • 写真データ(似顔絵の元データになる写真となります)

クレジットカード情報を入力して、確認ボタンを押して決済。

チャットボックスに希望を記入。写真データをアップロードします。

そこから、すぐに、こずまもさんからお返事をいただき、依頼内容の確認と早速モノクロのラフ案を添付いただきました。

  • 背景の色の確認
  • 表情の確認

などのやりとりをして、ついに完成。

元々普通パターンをメインにしようと思ったのですが、嬉しいのパターンが明るい雰囲気で気に入ったので、メインにすることにしました。

こずまもさん、ありがとうございました!

アイコンを変えてからのフォロワー数の変化

アイコンを変えてからのフォロワー数の変化についてもまとめてみました。

2月15日にアイコンが完成。嬉しくてすぐにツイートしました。

フォロワー数の動きはこちら。

日付2月14日2月15日2月16日2月17日2月18日
フォロワー数13801391141314211433
増減+11+22+9+12

2月15日から16日が大きく伸びました。

やっぱり、アイコンは重要ですね。逆の立場だったら、やっぱり顔アイコンの方がキャラクターがわかってフォローしやすいですから。もっと早くやればよかったと後悔しました。

ブロガーさんが、「アイコン」が重要、フォローされたければ、その人のキャラクターがわかる事が大切!と言っていたことが本当にわかりました。

ブログをこれから始めるみなさん、ブログを始めてアイコンを変えたい皆さん、ぜひ早めにアイコンをオリジナルや似顔絵に変えることを強くおすすめします。

決して、Yamaのように、安易にその辺の写真を使うことがないように。

ココナラに色んなテイストのクリエイターさんがいるので、きっと好みの方が見つかるはず。

自分のオリジナルアイコンで、ブログやTwitterがさらに楽しくなりましたよ!まだの方はぜひココナラで探してみてくださいね。



応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Happy life のYamaです。
楽しく暮らしたいとHappy lifeを目指しています。
40代ワーママ。

旅行、ホテル、買い物と英語に興味あります。
初心者陸マイラー。

楽天ROO M 2020年10月スタート。

インスタ、Twitterもやってます。
よろしくお願いします。

コメント

コメントする

目次